2016年09月13日

大山祇神社参拝

先週末は福島県西会津にある大山祇神社に参拝してきました。この神社は亡き母がつよく信仰していた神社で、毎年6月の大祭には欠かさず足を運んでいました。そんなありしの母を偲んで、妻が是非大山祇神社にお参りに行きたいということでお供することにしました。上越からは2時間くらいですのでドライブ気分で出かけました。
004.jpg
名称未設定 1.jpg
御本社までは約4Kmと案内されていましたが、足の丈夫でなかった母が行っていたということもあり、ハイキング気分で歩き始めました。
001.jpg
いきなり熊出没注意の看板があり、この件に動揺しながらも道中の心配はしていませんでしたが、なかなかアップダウンのきつい山道でした。
002.jpg
足の丈夫でなかった母は、どんな気持ちでこの道を歩いたのか今では聞く術もありませんが、おそらく家族の安全などを祈念していただろうと妻とそんなことを話しながら歩きました。
003.jpg
汗だくになりながら御本社にやっと到達することができました。信仰は自由でその力は計り知れませんが、まだ私にはよくわかりません。しかし、やはり何かを感じさせるような場所でした。一生に一度の願いは3年参ると、どんな願いも叶えて下さるらしいので、今度はその願いを探してから参りたいと感じました。往復2時間のなかなかハードはハイキングでした。興味のある方は是非出かけてみてください。

posted by ニレイ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176867262

この記事へのトラックバック